NFTを買ってみた

目次

仮想通貨?むずい

ずっと前から気になっていたNFTアートようやく先日購入しました。
今のところ2体を所持。

ぶっちゃけ、なんでこの絵が6,000円?とか思うのですが、やってみると、「楽しさがわかる」「面白い」そういう方が多いのですが、私は今のところ・・・まだよく分からんというのが正直な感想です!
voicyではイケハヤさんがNFTについて熱くあつーく語っていらっしゃいますが、最近のTwitterアイコンが
皆さんNFTのになっていて、これは、、、ちょっとヤバいかな・・・とそう感じていました 汗
Voicyは、私が家事しながらVoicyを合言葉に、アウトプットに使わせていただいている音声メディアです。家事全般、私はあまり好きじゃないんですが、voicy聞いてると家事が捗り、いつも聴くようにしています♪

Voicyは、キンコン西野さんやYouTube講演家の鴨さんも発信されています。私はしゅうへいさんがされているフリ校やイケハヤさん、ブロガーのはぁちゅうさんはマストで聴いています。音声メディアって忙しい主婦、通勤途中などのめちゃくちゃ相性が良いと思います!! 興味のある方は是非聞いて見て下さい^^リンク貼っておきますね!こちら

さて、NFT最初何買うか迷ったのですが、CNPは結構高額で手が出ず・・・CNPの二次創作であるベリロンCNPを2体が私のNFTデビューです。 象なのに、長が短いのと、頭になぜかりんご乗ってて、おでんやあめ?持ってるリスちゃん。

購入までの道のり 半端ない・・・

さぁ、買おうと決めてようやくGETした2体ですが、購入がめちゃくちゃ大変なのです・・・私はおもちさんの「おもちの美学」というブログを参考にさせていただきました。めちゃくちゃわかりやすかったーー。

しかしむずい。
簡単に流れを言うと、まずは、仮想通貨の口座を開設します。私は、BitBankで作りました。なぜかというとYouTubeでしていたから。ただそれだけの理由です 笑。あとで調べると、ビットコインだと、1500円キャッシュバックも時期によってはやっているみたいです。

次に、メタマスクのインストールと設定。メタマスクは、人に決して行ってはいけないシークレットナンバーがあります。ナンバーというか単語の羅列みたいな感じです。メモは必ずとっておいて下さいね。めちゃくちゃ大事らしいので。

そしてETHへ日本円をかえます。このとき、ネットバンクを契約しておくといちいち銀行まで振り込みに行かなくてもいいので、とても便利です。ここまでは何とかたどり着けたのですが、なんせガス代が高すぎる。

ガス代金とは、手数料みたいなもんで、売る時も買う時もopenseaでは今のところかかるようです。(2022.8現在)

ウォレットへお金を入れる

ここで言うウォレットとは、メタマスクという名前のお財布です。キツネ🦊のマークです。ETHをお財布に入れたら、openseaというマーケットプレイスで購入ができます。やっと、やっとですよー。長かった…

マーケットプレイスにはいろんなのが売っています。自分のウォレットのお金で買える範囲で(ガス代のことも考えて余裕もって)是非買ってみてください。画像の下にbuyと書いてあるものは購入できますよ。

最後に、NFTは詐欺師がうじゃじゃいるので、自分で調べて登録するのがベストです。初心者に寄ってくる詐欺師には注意ですね!

用語がむずい

仮想通貨の用語よくわかりません。。


・トータルボリューム…NFTコレクション売買に使われた仮想通貨の合計
・ミント…NFTゲットすること
・ガス代…取引にかかる手数料
あとの用語はよくわかりません 笑

といことでまだまだ分からないことは多いのですが、新しいweb3.0の世界へ一歩踏み出したのでした。
ワクワク。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる